2018年第1回目の交流練習会報告
7月22日江東区にある城東特別支援学校を会場に今年度第1回目の交流練習会を行い ました。
実施にご協力いただいた方々にこの場を借りて感謝申し上げます。 今回の参加者は常連のローラー作戦と、長野から参加のフラワーに加え初体験の方 も3名参加されました。参加のきっかけについては友人の誘い・仕事の繋がりなど様々です。
ゴールボールに携わる方々が様々な場面で種をまき、それが芽を出して根を張り繋 がりを広げつつあることを実感します。
さて、練習会ですが今回はゲーム形式を多くして実際のプレイの中でゴールボール のおもしろさを体験してもらうことを中心にしました。初めは音の感覚に戸惑って いた初体験の方々も、何度かプレイをしていくうちに、徐々に感覚をつかみ練習会 が終わる頃には転がってきたボールをしっかりとキャッチしている様子が見られまし た。
そして練習後にいただいた参加者からの感想ではゴールボールをプレイすることの 楽しさに触れ、それを継続したり周囲に広げたりすることに触れられていたことをと てもうれしく思います。
私たちの練習会は「だれでも参加できる」練習会です。
ゴールボールに少しでも興味を持った方が気軽に参加し、その楽しさに触れる、楽しみ方は人それぞれ、互いの楽しみを尊重し心地よい時間を共有する、これからもそのような練習会でありたいと思 います。